オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

当ブログを閲覧の皆様へ

ヘッダー

子供の頃はゲームは1日1時間なんて某名人が言っていました。
自分の親もそれを見習って
「ゲームは1時間までよ!」
なんて言ってたんですねー。

「じゃあ何でゲーム買ってくれたの? ファミコン欲しいって言ってないし」

なんて思ってた私が今や積んでるゲームは数知れず…
基本的にはどんなゲームも好みます。
好みますというよりも、今までプレイしてきた流れで嫌いなジャンルが無くなった感じですね。

10代はスクウェア全盛期、RPGにとにかくハマる
20代でネトゲ登場(PSOやRO、モンハン等)とにかくハマる
30代から格ゲーやFPSにハマる

基本的に対戦プレイや協力プレイなど、ゲームは一人でプレイする事がほとんど
といった部分から、画面やネットワークの先にいる人との同時プレイ系のゲームを好んでプレイしています。

『最近よくプレイするゲーム』


1、DOA5U(PS3版)KOEI TECMO
2、P4U2 ATLAS×アークシステムワークス
3、ウルトラストリートファイター4(PS3版)CAPCOM
4、バトルフィールド4(PC版)EA
5、DUST514(PS3)CCP
6、Destiny(PS4版)BUNGIE ACTIVISION


では、以下注意事項やその他の記載をしておきます。
続きからどうぞ

続きを読む


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2030-10-16 : 雑談 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

婚活しながらFF14~システム理解編~

テスター、無料期間等を経てようやく本サービスのFF14をプレイ。
実に2年くらいは普通に時間が経っているんですなぁ。
大型アップデート、蒼天のイシュガルドと共にはじめてました。
新生エオルゼアとのセットパックのお得ですからね!

ってことで、テスター期間なり無料期間はミコッテ格闘家でプレイしてた私。
「かわいいわぁ、うちの子かわいいわぁ!」
なんて思いながらやってたんですよ。
で、結構前からのお知り合いの方がずっとFF14をやっていまして…
かるーく誘われたとこで、「そろそろ本格的にプレイしてもいいんじゃないか?」
なんて思ったので、購入した次第であります。
お友達紹介キャンペーンのなんやかんやもありましたしね。

一応無料期間プレイをしてたんですが、アウラという新種族があまりにも可愛すぎて
本製品購入後にキャラデリしてアウラを作ってしまう次第!
しかも槍術師を選ぶという珍しい行為。
私はMMOでは大体格闘系か重戦士系を選びます。
かわいい女の子が殴ったりデカイ武器振り回したりとか素敵やん?

てなわけで降り立ったエオルゼアなんですが…
システムの理解までまだまだかかりそうです。
初めてのPTプレイで色々おっかなびっくりしたりしてます。
/as <2>を使え! って書いてたりしたんですが、まったく意味がわかりません。
徐々に慣らしていくのがいいと思うのですが、まぁまだまだかかりそうですね。
2015-07-19 : FF14 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲーム以外も配信したい。でも必要な物って・・・

そんなあなたに!!

さて、次世代機にはブロードキャスト機能がありますが、その機種でしか生配信は出来ません。
あなたがPS4やXBOX ONE等以外でゲームを配信したい場合
もしくは雑談やTCG対戦、凸待ちだったり演奏してみただったり・・・
色々やりたい場合には必要な機材やソフトが次々と出てきます。

今回はPCでの配信を前提に話をしたいと思います(スマフォでも配信できるしね)

続きを読む

2014-11-22 : ニコ生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高画質配信? お手軽に配信?

次世代機の配信も増えてきた中、様々な放送がニコニコやUstreamやらで増えて来ましたね。
特にPS4はデフォルトでニコ生やらへと配信が簡単に出来る仕様になっています。
ただし、プレミアム会員にならなきゃいけなかったり
他の配信サイトでも会員登録をしなきゃならなかったりで、ここで躓いてたら配信は出来ません。

さて、大体の人はサイト登録を済ませたり
配信用の機材やら何やらを持っていると思います。
ここは日本国内で絶大な知名度の生放送サイト(動画サイト)のニコ生で配信する時に
皆さんはどの辺りを考えて配信してるのか? と気になった次第であります。
主にゲーム配信者に向けての記事になりますが、ご了承下さい

まず、簡単に配信する方法としては
NLE等の配信ソフトを使って無料のキャプチャソフトやらを使い配信する方法
これに必要なのが
・マイク
・ヘッドフォン(お好み)
・スピーカー(ヘッドフォンとどっちかが必須)
・キャプチャーボード(外付け、埋め込み)
・キャプチャソフト(アマレコTV等)
比較的必要な物が多いですが、プリセットなどを理解すると高画質低負荷高フレームレートで配信出来ます。

次にPS4等を使った配信方法ですが
これに必要なのが
・マイク、またはヘッドセット
・ゲーム機本体
これだけでサイトに最適化された配信が出来ます。
ただし、棒読みであったりコメビュであったりはPCで起動しないとならないため
本当にプレイしてる内容を配信するだけの簡単な方法となります。

高画質で配信したいか、それとも簡単に用意されたソフト内、ハード内で配信したいか
それによって放送環境や必要機材も変わって来ますね。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2014-11-20 : ニコ生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DUST514の国家と兵器について

シールドに85%、アーマーに115%とかそういう細かい話ではないです。
EVEやDUSTにおける国家間の繋がりについてのお話です。

ニューエデンの世界には国家とそれに準ずる企業があります。
アマーにあるビジアム、カルダリにあるカーラキオタ、ガレンテのデュポーレ、ミンマターのシックスキン等のあれです。
ここから先はDUSTにおける属性と国家における立ち位置を「勝手な想像」から考えていきたいと思います。

まず、国家についてですが
友好国家と敵対国家があります。
アマーとカルダリは友好国家であり、それに敵対するようにガレンテとミンマターがいます。
国家のスーツを見てみると、アマーとガレンテはアーマー寄りのステータス
カルダリとミンマターはシールド寄りのステータスになってます。
そして武器の属性によって与えるダメージも変わって来ます。
例えば
・レールライフルはシールドにダメージを与え難く、アーマーに効果が絶大
・アサルトライフルはシールドにダメージを与えやすく、アーマーにダメージを与えにくい
このような感じです。
シールドとアーマーのどちらにダメージを与えやすいか、国家のスーツや国家別の武器を見ると解りやすいと思います。

なぜアマーとカルガリが友好国家なのか?
生産している武器が
・カルダリ製品はアマースーツに対して効果が高い
・アマー製品はカルガリスーツに対して効果が高い
これはガレンテとミンマターにも言えます。
・ガレンテ製品はミンマタースーツに対して効果が高い
・ミンマター製品はガレンテスーツに対して効果が高い
というわけです。

ただし、スーツのステータス、主にシールドとアーマーに関してだけ言えば
アマーとガレンテのスーツの耐久が似ている、カルダリとミンマターのスーツの耐久が似ている
という状態が生まれています。
更に細かく見ると、アップリンクやアクティブスキャナーの名称付きも、各国家が得意とする製品がありますね。

以上を踏まえて
自軍が敵対してしまうと戦い難くなる国家とは友好を結ぼう
そんな思惑が見えて来ると思います
ただ、実際はどうか解りませんが……

ちょっとした武器や装備を見ただけでバックグラウンドが見え隠れする…
ニューエデンは素敵な世界ですね。
2014-10-01 : DUST514 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

