オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲーム以外も配信したい。でも必要な物って・・・

そんなあなたに!!

さて、次世代機にはブロードキャスト機能がありますが、その機種でしか生配信は出来ません。
あなたがPS4やXBOX ONE等以外でゲームを配信したい場合
もしくは雑談やTCG対戦、凸待ちだったり演奏してみただったり・・・
色々やりたい場合には必要な機材やソフトが次々と出てきます。

今回はPCでの配信を前提に話をしたいと思います(スマフォでも配信できるしね)

続きを読む

スポンサーサイト
2014-11-22 : ニコ生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高画質配信? お手軽に配信?

次世代機の配信も増えてきた中、様々な放送がニコニコやUstreamやらで増えて来ましたね。
特にPS4はデフォルトでニコ生やらへと配信が簡単に出来る仕様になっています。
ただし、プレミアム会員にならなきゃいけなかったり
他の配信サイトでも会員登録をしなきゃならなかったりで、ここで躓いてたら配信は出来ません。

さて、大体の人はサイト登録を済ませたり
配信用の機材やら何やらを持っていると思います。
ここは日本国内で絶大な知名度の生放送サイト(動画サイト)のニコ生で配信する時に
皆さんはどの辺りを考えて配信してるのか? と気になった次第であります。
主にゲーム配信者に向けての記事になりますが、ご了承下さい

まず、簡単に配信する方法としては
NLE等の配信ソフトを使って無料のキャプチャソフトやらを使い配信する方法
これに必要なのが
・マイク
・ヘッドフォン(お好み)
・スピーカー(ヘッドフォンとどっちかが必須)
・キャプチャーボード(外付け、埋め込み)
・キャプチャソフト(アマレコTV等)
比較的必要な物が多いですが、プリセットなどを理解すると高画質低負荷高フレームレートで配信出来ます。

次にPS4等を使った配信方法ですが
これに必要なのが
・マイク、またはヘッドセット
・ゲーム機本体
これだけでサイトに最適化された配信が出来ます。
ただし、棒読みであったりコメビュであったりはPCで起動しないとならないため
本当にプレイしてる内容を配信するだけの簡単な方法となります。

高画質で配信したいか、それとも簡単に用意されたソフト内、ハード内で配信したいか
それによって放送環境や必要機材も変わって来ますね。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

2014-11-20 : ニコ生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。