FC2ブログ
オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

DUST514の国家と兵器について

シールドに85%、アーマーに115%とかそういう細かい話ではないです。
EVEやDUSTにおける国家間の繋がりについてのお話です。

ニューエデンの世界には国家とそれに準ずる企業があります。
アマーにあるビジアム、カルダリにあるカーラキオタ、ガレンテのデュポーレ、ミンマターのシックスキン等のあれです。
ここから先はDUSTにおける属性と国家における立ち位置を「勝手な想像」から考えていきたいと思います。

まず、国家についてですが
友好国家と敵対国家があります。
アマーとカルダリは友好国家であり、それに敵対するようにガレンテとミンマターがいます。
国家のスーツを見てみると、アマーとガレンテはアーマー寄りのステータス
カルダリとミンマターはシールド寄りのステータスになってます。
そして武器の属性によって与えるダメージも変わって来ます。
例えば
・レールライフルはシールドにダメージを与え難く、アーマーに効果が絶大
・アサルトライフルはシールドにダメージを与えやすく、アーマーにダメージを与えにくい
このような感じです。
シールドとアーマーのどちらにダメージを与えやすいか、国家のスーツや国家別の武器を見ると解りやすいと思います。

なぜアマーとカルガリが友好国家なのか?
生産している武器が
・カルダリ製品はアマースーツに対して効果が高い
・アマー製品はカルガリスーツに対して効果が高い
これはガレンテとミンマターにも言えます。
・ガレンテ製品はミンマタースーツに対して効果が高い
・ミンマター製品はガレンテスーツに対して効果が高い
というわけです。

ただし、スーツのステータス、主にシールドとアーマーに関してだけ言えば
アマーとガレンテのスーツの耐久が似ている、カルダリとミンマターのスーツの耐久が似ている
という状態が生まれています。
更に細かく見ると、アップリンクやアクティブスキャナーの名称付きも、各国家が得意とする製品がありますね。

以上を踏まえて
自軍が敵対してしまうと戦い難くなる国家とは友好を結ぼう
そんな思惑が見えて来ると思います
ただ、実際はどうか解りませんが……

ちょっとした武器や装備を見ただけでバックグラウンドが見え隠れする…
ニューエデンは素敵な世界ですね。
スポンサーサイト
2014-10-01 : DUST514 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DUST514初心者に送る、DUST514とは?

PS3にて配信中の基本プレイ無料のMMOFPSというものです。
MMOのようにスキルポイントを溜め、スキルを上げて、それによって装備出来る物が増えたり
または自分自身の体力にあたるシールドやアーマーが増えるというものです。
他にも色々とありますが、他のFPSと違う所をざっと上げると

・ハッキングが重要(補給施設やリスポーン施設、タレット施設などをハッキングして自軍の物にする)
 ハッキングは敵の施設にも行う事が出来ます。
・シールドとアーマーという数値がある。
 まず敵に撃たれるとシールドという数値が減っていきます。
 これが0になっても死にません。
 シールドが0になった後にダメージはアーマーに入っていきます。
 これが0になるとデスとなります。
・キルが出来なくてもポイントは稼げる!
 リスポーン地点を好きな所に作るアップリンク
 弾丸補充やアーマー回復のハノハイブ
 デスした仲間を生き返らせるインジェクター
 そしてハッキングによるポイント
 撃ち合いがヘタでも試合終了後のWPという自分の活躍度(?)みたいな物の上位に食い込む事は可能です。
・比較的死ににくい
 CoDやBFのように即死という物が少ないです。
 流石に戦車やRPGのようなミサイル、バズーカのようなフォージガンが直撃したらその限りではありませんが…
・各種国家によって特色がある
 スーツという戦場に出るためのパワードスーツのようなものは国家によってボーナスや耐久値
 持てる装備やモジュールと呼ばれる補助機能装備の数が変わります。
 そしてスーツによってスーツのスキルが違います。
 国家は
 アマー、カルダリ、ガレンテ、ミンマターと4国家あります。
 キャラクリにおける出身国家で違いが出ませんが、スーツは国家によって違いが出てきます。
 使いたい武器に合わせてもいいでしょうし、スーツスキルに合わせて武器を選んでもいいと思います。

MMOといえば育て方によってキャラの色が変わると思います。
例えば斧を二刀流でもつ忍者とか、両手剣を持ったAGI型剣士とか…
そんな風に、DUSTも「忍者のように素早く敵陣に切り込んでナイフで切り刻む」とか
「超遠距離から一撃必殺の弾丸を放つ」とか「敵の位置を炙り出す」とか「敵に見つからないように戦場を駆け抜ける」
いろんな楽しみ方が出来ます。
もちろん、戦車や降下艇、車両に乗ることも出来ますよ!

少しでも気になったらPSStoreにて「DUST514」を検索!
https://dust514.com/recruit/2fNDrz/
↑のURLへ行き、使用してるPSIDでログイン、アカウント作成で通常よりも少しいい武器がてにはいります。
よかったら使ってやってください
2014-09-30 : DUST514 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FPSと格ゲーにドハマリしてます~FPS話~

現在進行形でかなりの数のゲームに手を出しています。
格ゲーではDOA5U、P4U2、ウル4、SCV・・・
FPSではDESTINY、BF4(PC版、PS4版)、DUST514・・・

その中でもかなり大大規模で宣伝をしていたMMOFPSのDESTINYですが
対人主体というよりも、ハクスラ要素が強いと思います。
例えばクエストをこなしたりしてアイテムを集めたり
お目当てのレア武器などを集めたり、COOPプレイが主体のような感じです。

MMO(レベルを上げて、多人数でプレイするゲーム)+FPS(主に対人主体)
この組み合わせは中々面白いと思うんですが、いかんせん微妙なバランスが必要と思っています。
MMORPG等は古参と新規の格差が激しい部分があります。
そこのバランス感覚が難しいですね。

さてそんな中、世界三大FPSと言われているDUST514というゲームにハマっています。
これはEVEを制作したCCPがPS3専用で配信している基本プレイ無料のMMOFPSです。
掻い摘んで説明すると
・対人戦主体のFPS
・MMORPGのような成長要素がある(スキル振りが可能)
・プレイスタイルによって色々な装備(Fitと呼ばれるもの)の組み合わせが可能
・他のFPSよりも撃ち合いの頻度が高く、中々死ににくい
・MMOの宿命か、新規が古参に追いつくまでなかなか時間がかかる
・自分のスタイルに合ったスキルと装備が完成すると戦えるようになる
こんな感じですか。
もっと詳しい人がいると思いますが、大体こんな感じです。
今から新規で始めるには、既存プレイヤーの方の助言やwikiを参考にするといいかも知れません。

さて、そんな私がドハマりしてるDUST514ですが。
他のFPS言う所の「援護兵」「突撃兵」に当たるスキルと装備がやっと揃った所であります。
また、このゲームは武器属性で相手のシールド(ゲージが無くなっても死なない数値)に多くダメージを与えられる武器
アーマー(これが無くなるとデス)にダメージを与えやすくなる武器など、色々あります。
最近イベントがあり、スキルを取るためのポイントが200万ほど配られるというものがありました。
このおかげでFitがかなりの種類作成出来るようになりました。
そしてバランス修正も最近入り、色々と対応していく内に19個のFitが・・・

と、いきなりこんな色々書いても解らない事が多いと思うので、この辺りで終了します。
が、もし気になった方がいれば
PSStoreで「DUST514」と検索してみてください。
無料でプレイ出来ます。

プレイを始める際に
https://dust514.com/recruit/2fNDrz/
ここから新規アカウント登録をすると少しいい武器や、ゲームをしていくと溜まっていくWPによって
様々なアイテムが貰えるようになります。

よければ使ってやってください^q^
2014-09-26 : DUST514 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。