オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ここで今、勝負を賭けるかどうか、漢の戦いが始まる

近所でリサーチした結果と通販でリサーチした結果

ショップのココのSPが800~1400円
通販新品で3000円、中古ニアミント~ミントレベルで1400円
RRR仕様のココで200円(ヤフオク)、RR仕様で4枚200円(ヤフオク)、ショップRR仕様1枚280円

で、RRRとRRとSPじゃ全て光り方違うんですよね・・・

現在持っているココは8枚全てRR仕様。
これをSP8枚にするか、RRR4枚、SP4枚にするか、RR4枚、SP4枚にするか、RRR4枚、RR4枚にするか
とにかく迷ってしまっています。
幸い、ココを4枚投入しているデッキは両方共そこそこの強さを得ています。
ココメイガスは優勝経験もあり、大会出場の時に仕様する割合も高いです。
ココメイガスは長く使っていきたいので、このデッキのココをSPにしたい欲求はあります。
ココサクヤは時々使う感じ、ただ光り方がRRよりちょっと好み

最終的にはSP4のRRR4かな? って思いながら財布の中身を覗く所存であります…oh…
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-30 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/28 ショップ大会 と 愚痴(閲覧注意)

今日は簡潔に
公認ショップ大会24人。

1戦目・ペイル ○
2戦目・リンクジョーカー ×
3戦目・シャドウパラディン ×

ぬばたまさん! ライド事故多発で全部ライド事故でバトってましたよ!?
どうなってるんすか!?
調整せねば…

以下愚痴、注意

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-28 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新旧どっちの絵柄?

迷ってます。
デッキに投入するロゼンジメイガスを旧絵柄にするか新絵柄にするか…

チアガールマリリンやエリーも絵柄が違ったり
アマテラスも新旧あったり

ブラスターブレードに至っては何種あるねん…

あなたは新しい絵柄? 古い絵柄? どっちがいい?

ロゼンジに関してはミサキさんっぽいので旧式を投入してますが
絵柄は新柄の方が好きです…

なので迷います。
どうしよう
2013-09-27 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デッキが増える!(確信

todoki.jpg

4積み3積み悩むけど
とりあえず4枚あればいいんじゃね?
的な発送でとりあえず4枚揃うようにしておいた。
頑張った。頑張った方じゃね?

さて、楽しみであるな! デッキ構築
と・・・スリーブに込める作業・・・

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドーターさんを使った感想

昨日、FVルルやめるって言ったな?

あれは嘘だ!

回したらルルのが使いやすいって気付いた。

んでまぁ、ドーターさんを回してみたんですが
『超絶ロマン砲』
これ以外の言葉が見つかりません。

相手ダメージ2点の場合、LB狙ってほぼV攻撃を通してくれます。
そこに☆2が乗るとゾクゾクしますね。
まぁ大体乗らないけど…

さて、最終的に決まったのが
ぼっち姫4枚、サクヤ2枚、アマテラス1枚
☆12、引2、治2
最強にロマンだぁぁぁ

さて、基本的にドーター以外のG3来たら捨ててマリガンします。
ドーターに乗ります。殴ります。
詰めの局面でサクヤかアマテラスになります。
トムさんとか展開して殴ります。
以上になります。

単純明快。
使ってて回ったら気持ち良い!
まぁしかし、ガチには届かない悲しさがそこにはありましたとさ

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-26 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ごめんみんな…

インペリアルドーター軸だけ

FVをルル以外にさせてもらいます!

どうでもいい?
うん、知ってる。
でもちょっとロマン砲求めてみたくなった

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-26 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カオブレの影に隠れた制限されんじゃね? 的カードを使ったデッキ+オマケ

こんばんわ。
カオスブレイカー、テトラドラゴン、エシックスバスター・・・
発売前にこれが大当たり、それ以外のRRRは「うん、まぁ」って話でした。

「ぬばたま強化ktkr!」
なんて騒いでたんですが、色んな方面からは「微妙」「ワンチャン無い」「RRR枠割くなや!」
なんて言われてましたが
確実に環境入りをするカードがこいつらにいます。

それは

RRR クジキリコンゴウ
RR カブキコンゴウ

以上2枚です!
13弾発売当初に近所のショップでぬばたま構築済みショップオリジナルデッキにこの2種が4枚積みされてました。
価格は2000円
カブキコンゴウに至っては200円、クジキリ500円でした。
完全ガードが入ってないながらも「これは買いだろ!」って思う程でした。
んが、その時は諸々の諸事情(金銭的)で購入は見送りました。

で、まぁ後々パックを買ったりなんだりでミジンガクレやクジキリ当てたり
カオブレ、テトラを当てて売却して資金を得たり
色々あって「ぬばたま作るかー」って感じでぬばたまを作りました。

使った感想

エグい。環境入りするわこれ…

そんなぬばたまのレシピを続きで

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-26 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デッキ構築の傾向

昨日は好きなクランと嫌いなクランなんかを書いたのですが
今日はデッキ構築する上での『クセ』なんかを書いてみたいと思います。

基本的にオラクルを好むのでオラクルだけで3デッキ
構築中の4デッキ目があります。
そこで気付いた事が一つ

FVが全部『リトルウィッチルル』!

どういうこっちゃとか言っちゃあかんでwwww
ココサク、ココメイガスでココライドの効果を効果的に使うのにはルルが一番です。
しかし、もなかくっきーのバトルシスターでなぜルルなのか?
大体の人はわっふるやえくれあを選ぶんじゃないでしょうか?
「いや、俺はロゼンジメイガスを選ぶぜ!」って人はまぁ落ち着いて欲しい。

さて、ココ軸でルルを使うのはほぼ必然
ではなぜバトルシスターでルルを使うのか?
私は手札を沢山持つのが好きなのです。
つまりドロー強化
これを合わせると

・ルルで1ドロー
・くっきーで2ドロー1ドロップ
・もなかでデッキトップの5枚から好きなカードを2枚ドロー

つまり! 私は手札を相手より沢山持ちたいタイプなのです!
オラクル4デッキ目のインペリアルドーター軸でもルルをFVにしてます。
ドロー出来て尚且つドータースキルでソウルに入れれて、再ライドが上手く行けばまたドロー
ルル効果を2回使うのはそう難しくは無いです。
なぜならサイキックバードの存在があるから!
拘束を解除しつつ21000+☆2、尚且つドロー…
夢が広がります!

リンクジョーカーに対抗出来るかも知れないですね!!
☆12、引4という鬼畜仕様にするか、しっかり治4入れるか…
さぁ、戦いの始まりだ!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-24 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

好きなクラン、嫌いなクラン

これはあくまで『自分が使う上で』です。
つまり使ってて楽しいか(イラストアド含む)という意味でね。

ちなみに私はオラクルシンクタンク推しです。
一番推してないのはリンクジョーカーですかね?

あくまで好みなので、このクランを使ってる人が嫌いとかそういうのはないです。

じゃあなぜそのクランが好きなのか?
ちょっとおっさんの話に付き合って貰いましょう

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-23 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大会直前にてココメイガスから新開発をしてみたい

ココメイガスの勝率もそこそこ、大体70%くらいの勝率になっております。
メイガスVの時のクォーレにクレセントのブーストで21000出るのが気持ちいいですね。

そんな感じで使ってたのですが、ちょっと挑戦をしてみたくなってきました。
その名も…

サクヤメイガス!

ペンタゴナルではなく、ヘキサゴナルからのブレイクライドを利用した無理矢理のライン形成ですね。
デッキトップ確定はさせたいですが、左右ラインでクォーレとトムを振ってRを殴りたくなるようなラインを作る
そんなコンセプトです。
まぁきっちり回ったら高パワー! VもRもきっちりライン形成をやり直せる
そんな机上の空論ですが、レシピを考えてみました。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-22 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/21 ショップ大会

抽選漏れにて終了!

決勝はぬばたまvsたちかぜ
たちかぜ勝利!

途中途中店内見て回ってたから内容はよく解らない。

今日は抹消解放撃退が本当に多かったです。
そんな中を駆け抜けていったたちかぜが脅威でした。
本日多かったクラン。

なるかみ>ゴルパラ>シャドパラ>ノヴァ>ディメポ

こんな感じでした。
ちびっ子(小学生くらい)は次元ロボ率が高かったです。

アニメ効果ってスゲー

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-21 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は秋葉原! 明日は公認大会!

kotori.jpg

明日は大会じゃ!
我がデッキは3軍…いや、全て1軍と言っても過言ではない!

紹介しよう!

解放者アルフレッド軸のProjectDIVA!
ココメイガス軸のラグナロク・アークビショップ!
エターナルアイドル! 永遠のアイドル! バミューダ△の南ことり!

はい、アイドルとラブライブのネタをやりたかっただけですね、すいません。
さて、大会に出るに当たってちょっとした対策? 流行りとか?


続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-20 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近所のセブンの2パック買いはいつも神

昨日何気にセブンに買い物に言って、新たに新弾買いました。

なぜここで出るよエシックスバスターエクストリームよ…

ここのセブンは以前に神託を買ったら2パックでアマテとふろまーじゅSP
遊戯王で銀河眼がレリーフで3枚出るという事をやらかしたお店

相性いいのか引きがいいのか?

他の店じゃここまで単品買いで当たらないんだが…
こういう引きは箱買いの時に出てほしいよ
例えば…

カオブレSPとかな^q^

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-19 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

次の大会に向けて

ほぼ現在使ってるオラクルのデッキは固まってるので大体は完成と言ってもいいでしょう。
でも、まだ改良点があるんじゃないかとマジマジと見てしまっています。

ココメイガスデッキですね。

最終的にはペンタゴナルで殴るのを目的としてるので、G2はクレセントが主力と言ってもいいでしょう。
ただ、今迷ってるのは

・サークルメイガス4積みでいいのか?

です。
ブースト値としては7000
軒並み前衛のG2はパワー9000
クォーレはペンタゴナルがVにいれば12000なので
ブーストをかけて19000になれます。
ステラをブーストしても16000と及第点です。
トムが8000だったのを考えると、無理して8000バニラブーストを入れる理由がありません。

が、本当にサークル一択なのか?
この辺りが問題になってきます。
ララも7000、お天気お姉さんはV裏なら10000
しかし、ココ状態の時、ブーストしても20000にしかならないんです
贅沢かもしれませんが、21000ラインを作りたいんですよね。
ペンタゴナルになればデッキトップ確定のLBなら7000裏でも23000なので美味しいのですが…

はてさて…
悩みは尽きる事がないですな

少しオラクルのカードを漁ってみましょうかねぇ

こう考えるとココくっきーでくっきーに盟主が無いのって大きいですね。
私のようにココサくっきーにミヒカリヒメを入れても何も問題ないんですからwwww

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-19 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

忘れてた 9/16ショップ大会

1日50話くらい見ると脳味噌が溶けそうになります。

何かもう記憶が曖昧に…
というかメイガス使ってると毎回時間ギリギリまで戦うからこっちでも脳がおかしくなります。
結果は4戦2勝。

なぜか(?)たちかぜが猛威を振るって決勝戦で戦ってました。

今回はグレネとアクフォ三昧。
優勝候補は結構常連?とかいう方の撃退が1デッキ。
私はオラクルのココメイガスで出場しました。

マジで記憶曖昧なんで簡潔に。

・1戦目→レオパルドЯ軸
 よく判らんけど殴られてたらガードする余裕なくて倒されてた。
 Яは毎回リア展開されるんだけど、なんなん? 悲しい子なの?
・2戦目→使用者曰く「昨日作ったデッキ」リンクジョーカー
 ライド事故起こしてG0でずっと場に居座ってました。
 なんかごめん。
・3戦目→テトラフォースドラゴンさんチーッス
 何されたか判らん内にボコられた。
 ライド事故とかそんなん無かったけど、アクフォってあんな高速で動くん?
 泣いた。
・4戦目→またアクフォ
 デッキ残り3枚の粘り勝ち。
 途中経過判らん。サークルで見たデッキトップ忘れたりしたけど
 当てずっぽうが当たって何とかなって勝った。

こんな感じ。
ぶっちゃけ連続で大会とか疲れる。
帰ってお酒飲んで放送して何やかんやしてたら寝てた。

そろそろマジでゆっくりしたいよ…マジでマジで

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-17 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/15ショップ大会

世は3連休!
何と明日もショップ大会があるようです!

さて、今日は初めての近所のショップ大会に行きました。
シングルを買ったりとかはしてたけど大会は初めてだなぁ。
参加費・200円
参加賞・100円分のシングルカード値引き券
優勝・15名以下1000円分、16名以上1500円分のシングルカード値引き券。
今日は10? 12人? くらいだったので
参加賞+優勝で最高1100円分の値引き券チャンス!

さて、使用デッキは昨日の大会と同じデッキ。
ココメイガス軸です。
変更点は
バトルシスターしょこら→テトラメイガスに
そこ! あまり変わらないって言うな!
ペンタゴナルのCBは「メイガスを含むカード」って明記されてるんだぞ!!

以下、結果と感想

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-15 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

対人戦・相手のターンも自分のものとせよ~心理戦? 確率? 時の運?~

強い人は強い!
それはどんな競技でも当たり前。
アルフレッドにボロ雑巾にされながらもそれは使う人が上手かったんだ!
そんな風に思いながら7点目のダメージチェックは欠かせない…

ちょいと夕飯の時に「カードゲームとは何ぞや? 強いとか何ぞや?」な話題になりました。
MTG、アクエリ、遊戯王…
まぁ色々やってきましたが、強さに直結する部分はどこなのか?
直結しなくても、カードゲームにおいての強さとは何か?
そんなのをちょっと考えようと思います。

先に駄文を…

ジョジョの3部、ダニエル・J・ダービー戦でジョセフや承太郎が見せた戦い方も強さかと思います。
相手を動揺させたり、ブラフをかけたり、精神面で上に行くことによって勝利を勝ち取ったお話です。
じゃあ話を続けますよバービー君!

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-14 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/14ショップ大会結果

kokokokoko.jpg

どうもこんばんわ。
ずっと調整をかまして、昨日やっと調整が完了したオラクルで出撃。

先ずはレシピから

FV
リトルウィッチルル

G3
スカーレットウィッチココ 4枚
ペンタゴナルメイガス 3枚

G2
クォーレメイガス 4枚
ステラメイガス 4枚
ブリオレットメイガス 3枚

G1
バトルシスターしょこら 4枚
クレセントメイガス 4枚
サークルメイガス 4枚
エメラルドウィッチララ 3枚

G0
サイキックバード 4枚
バトルシスターじんじゃー 4枚
ドリームイーター 4枚
ロゼンジメイガス 4枚

レシピはこちらの記事を参考にさせて貰いました。
色々回した結果上のような構成になりましたね。

以下大会結果と感想をば…

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-14 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は大会らしいよ?

惰眠を貪ろうとしたらこの体たらくっぷり。
知ってたよ、ああ知ってた、今日が大会だったって。
だって昨日もというか、今日の朝までデッキいじいじしてたから!

先に結論書くわ
メイガスってヤバイよヤバイよ
ぬばたまワンチャンある・・・・・・・・・・・・よ?

どうせ大会まで時間あるし、ショップのハシゴでもしたいなぁなんて事思ってたけど
オークションに張り付くナリィなんて考えてたり、ダルさがまだ取れなかったりで家でデッキ触る。
結局どのデッキで出るかなんて全然考えてないや

予想として
・リンクジョーカーが暴れてる
・アクアフォースが暴れてる
・獣神が暴れてる
・次元ロボが暴れてる
・相変わらず、抹消撃退解放が暴れてる
・態度悪い奴にはワンパン入れるくらいの気持ちで取り組む
な感じの大会になるんじゃないですかね?

マジでどのデッキで出よう。
メタとかさ、んなもん関係無しに大会荒らせるように鈍足メイガスさんでパンチしにいくか!?
意外とこれ戦えるんだぜぇ?
大会トップとかのデッキにはどうか知らんがな!!!!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-14 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新パック登場・絶禍繚乱

出ましたね。
本当は買わないでシングル安定かなぁ・・・
なんて思ってましたが、イカちゃんの開封ツイートを見て思い切ってしまいました。

結果は
……Twitterに載せたので、RRRとSPだけ。
エシックスバスターЯとテトラドライブドラゴン、そしてコキュートスЯのSPでした。
んで、その足で売却値はどんなもんかなーって近所のショップに行ったんですね。
まぁていうかピ○アークに行ったんですよ
そしたら張り紙がしてありました

『現在、買取価格を変更させて頂いています』

で、ショーケースを見たらあるわあるわ…
絶禍繚乱のカードが山程。
シークレットのアマテすらも数枚
RRRに至ってはほぼ4枚ずつ
普通にショップが箱空けてシングル並べてる状態でした。
しかも値段が高い高い…
ちなみに、その店は端末で買取価格とか販売価格が検索出来るのですが
エシックスЯ→販売価格・1500円程、買取価格→40円
カオスブレイカー→販売価格・2500円程、買取価格→100円

足元見過ぎだろJK
これはあまりにあまりなあこぎな商売ですよ。
フラゲ組が可愛いくらいに思えました。
欲しい人がいくらお金を出して買うと言ってもこれは無いでしょう。
「これはアカンね」って意見が一致して、すぐそばの店へ
販売価格はあまり変わらず、というか300円程全部のカードが安い。
とは言ってもファラ210円とか…完ガで500円とかなので普通なのかな?
リディアは310円だったので4枚買いそうになりましたがwwww

買取価格も良心的。
おじさんはちょっとTCGの知識が怪しい所がありますが…雇われ店長かな?
とりあえずメイガスのパーツをちろっと集めて帰宅。
明日の大会はココ軸かメイガス軸かアルフレッド軸か…
はてさて、どれにしましょうかねぇ?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-13 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

常に私はワンチャン勢なんですけど、まずみんなに意見を聞きたい。


カードファイト!! ヴァンガード VG-BT07 ブースターパック 第7弾 獣王爆進 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-BT07 ブースターパック 第7弾 獣王爆進 BOX
(2012/07/07)
ブシロード

商品詳細を見る


近所で1パック100円
ボックスでいくらだったか…
どこかのショップだと1000円で売ってた見たいですね。

Amazonで1500円くらいなので、これ10箱くらい買えばワンチャンルキエあるんじゃないん?
SPもあるんじゃないん?
で、ララとか多量に出てきたり、レオパルドが多量に出てくるんでしょう!
知ってるんだからね!
……10箱買うならルキエ集まるじゃねーか
絶禍の箱買いの方がいいんじゃねーの…?

んんんん? 黒輪とかの方が経済的か? シングルのが経済的か?
SPワンチャン考える事も可能だし……
そもそもルキエ自体がSP並だし…
ルキエSPなんて今度のプレミアレア?くらいに出ないんじゃね?
ワンチャンあるの?

GOD中段揃いとどっちが確率的にいいの?
こんだけ金使うならGODに走った方がいいんじゃないの?

わけわからなくなってきたよ

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-12 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

眼から鱗とはこの事か!


青い月反省会 メイガスデッキレシピ


思っていたんです。
ココを使っていく上でこれ以上どこを調整すればいいのかと…
G1バニラを他クランから派遣したり、G3の構成でアポロンを入れてみたり…
とにかく色々考えてみましたが、まさかのメイガスにココを突っ込むその発想。

ちょっと考えつかなかったです。

幸いペンタゴナルは4枚常備していて、ヘキサゴナル軸の方に突っ込んでいます。
ララもどうしようか丁度迷っていた時なのでこの記事は大変参考になりました。
手札交換、実はココサク、ココくっきーと思わせてのココメイガスとはちょっと面白いですね。

ただ、若干厳しいのが
…クレセントがもしかしたら3枚しか無いかもしれない事!
問題発生じゃねーかwwww

ボックス漁ったらクレセント1枚、クォーレ1枚は発見、テトラも1枚発見。
確かヤフオクでテトラ3枚とステラ1枚頼んでた…
息子のメイガスデッキにクレセント3枚、クォーレ4枚、ステラ3枚入ってた…気がする。
今週にはメイガスデッキが完成する予定だし、ちろ~っと借りてパーツ抜き出して←悪い大人
ちょっと回してみて案外行けるようだったらパーツの全揃えを考えてみます。

ココ!
お前やっぱり凄い奴だったんだな!
テトラ以外は安いし、クレセント3枚、クォーレ3枚、…やべぇ、ステラとテトラ高い…
まぁ「完ガはしょこらで大丈夫だから!」って言ってたの聞いてるし、いざとなったらテトラは私が使おうwww

ん? ブリオレットはあげちゃったから0枚しかないぞ…? んんんん?
まぁこれも安いから何とかなるかぁ←楽観

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-12 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

されどココ軸、毎度ココ軸

貫け、銀河の新星! スカーレット・ドレッドノート!

毎度の事ながらまたもやココ軸のお話です。
最初に作って幾多の戦いを過ごしてきた相棒であるココ軸デッキ。
少なくとも一日一回はデッキ確認をしています。
ショップに毎日行けるわけでもなく、どんなデッキが多いとかよく判らんのです。
大会とかだとデッキレシピが書いてあったりして便利ではあるのですが、地方によってはそれが当てはまらない場合もあります。

なので大体の情報源がニコ生のヴァンガード凸待ちや対戦動画です。
みんな好きなデッキを使っているのもありますが、それがもしかしたら大会で当たるデッキかも知れない
そんな風に考えたりすると常にメタゲームのイタチごっこみたいになりますねwwwww
動画や凸待ちであまり見ないたちかぜやエンジェルフェザーにぶつかったりして泣いた記憶もありますww

なので、出来るだけデッキを触って、ケースに残ってるカードも触って、1回は構築を考えてます。
そしてまたまた改築したココ軸はこちら!

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-11 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

iPhone5S&iPhone5C

さて、色々と調整も済んで時間が出来ました。
今回のお題はヴァンガと関係無いですが、遂に発表されましたね。
流出情報とかである程度は情報は入ってましたが、実際に本発表されてやっと実感する感じです。

今回はiPhoneは2種類出ますね。
簡単に説明すると

iPhone5S→正当なiPhone5の後継機、フラグシップ的な位置付け
iPhone5C→コストを抑えてiPhoneを使って貰おうという、エントリーモデル

こんな感じでしょう。
今は姿を見なくなりましたが、一時期MacBookとMacBook Proという2種類のノートPCがありました。
MacBookはポリカーボネート製で安価でMacを手に取れるというもの。
MacBook Proはアルミ製でProの名の通りに制作過程や素材が高価になっているもの。
というものです。
今はMacBookが無くなってしまい、MacBook ProとMacBook Airだけになりましたが…
Macに関して言えば、MacProとiMacのような関係でしょうね。

今現在、iPhone5を使っていますが5Sにするか5Cにするか…
もし機種変更をするならどっちにするかという所ですね。
何を隠そう私は大のApple信者なので、機種変更するなら5Sにすると思います。
デザインがちょっと気に入らないですがwwwww
それに加えて5CのSIM無しを購入するような気もしますwwwww

ちなみに、5Cは5Sより値段が安く、機種代の関係上2年縛りでも値段は安く抑えられるでしょう。
ただ、iPodのような少しチャチさがあるので好みにはなるんでしょうねぇ。
性能としては5とあまり変わりないと思います。

逆に5Sは正統後継機という事で値段もそれ相応。
性能も格段と上がっています。
120fpsでの動画撮影とか、64bit対応とか、A7チップによる高速動作とか…
性能としては申し分ないと思います。
再度言いますが、デザイン除いてな!wwww

「5Sとかいらねーよヴァーカ!」って言ってたけど
ブログ書いてたらちょっと欲しくなってきたぞ…
iOS7の具合で地獄を見る可能性もあるけど…うーん
ちなみにうちにはiPhoneが合計で……
解んないけど6~7台あるような気がする。
3Gから全部買ってるからね!

更に詳しく知りたい、興味のある方はこちらまで。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

2013-09-11 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

調整した結果

対戦してくれた人は多分気付いてくれていると思いますが
私のデッキは日々進化しています。

そんなわけで今日のSkypeファイト。

解放者・改ココサク改で挑みました。
主な変更点としては…
解放者→G3を減らして(ガンスロット3枚)、ギャラテンを4枚入れました。
ぞーいがる解放者との入れ替えです。
ファロン入れろファロン入れろと言われまくってますが、ガード値を考えてファロンよりギャラティンにしました。
防御ターンので9000と10000は結構侮れないと思います。
ファロン採用のメリット
後ろにマロンがいたとして19kライン
デメリット、防御度1000パワーながらちと防御が辛い。
ギャラティンのメリット
効果はないけど、17k、他クランから何か引っ張ってくれば18kライン確保
ただし攻撃面での強さはファロンに軍配が上がる。
ここは本当にプレイしての再調整の繰り返しですね。

もうひとつはココ軸改良型のココサくっきー
ココ→サクヤ→くっきーの再ライドは中々のもの
ココ→サクヤでRにくっきーを置いても18kライン確保と中々優秀

ココ軸の今回の調整は

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-11 : ヴァンガード・対戦 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初心忘れるべからず~ココ軸はどこまで改良出来るのか?~

毎週の如く大会がどこかしらで行われている状態です。
ある意味これはとても恵まれてるんじゃないかと思います。みどりん。です。

なんやかんやでレイジングフォームドラゴンのSPがビックリする値段で売却出来たので
神秘のBOXを購入し、メイガス軸のパーツが揃ってきた次第であります。
まぁブリオレットやらテトラやらステラが地味に足りないんですけどね…
ちなみにメイガス軸のパーツは発売日に私の買ったボックスからもパーツを分けて上げてます。
あ、作ってるのは私ではなく息子です。
…メイガスとか動かし方結構難しいけど、大丈夫かな?
自分で「力押しが好きだ!」って豪語してたけど…
スリーブで腐ってたペンタゴナルが動いてくれて嬉しい部分もありますね。
後足りないパーツは揃えて上げるとしますかねぇ。
後5000円くらいで多分揃うでしょう。
代わりにバトシスのパーツ分けてもらおう^q^
もなかとかぱるふぇとか普通に当ててるからねぇ。
レイフォのSP当てた時はマジビビったけどwwwwww

そんな私は今はデッキの調整だけですね。
次はペイルの銀の茨デッキを作ろうと思ってパーツ漁ってたんですけど
完ガ以外はルキエとかその辺りが無い程度で、こっちも後10000円くらいで揃うかな?
オークション使えばもっと安いかもしれないけどwwww
かんっぜんにルキエの値段上がってますね。スリーブも…
エグいよ…大人パワーにも限界があるんだよ…助けてくれよ…

という事で、長い目でペイルデッキは完成させようと思っています。
りりあんが可愛すぎて辛い。リディアが可愛すぎて辛い。スタンドトリガーの男だけ許さない!!

さて、初心忘れるべからずの題通り、一番最初に作ったデッキには大層な思い入れがあります。
そう

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-10 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/8ショップ大会

2日連続でショップ大会。
今回は大会開始前にガロが配られ、それをデッキに入れて戦うというルール。
昨日とは違い、一回負けたら即終わりのデスマッチ形式。

例の如く息子と参加。

私→ココサク・改
息子→解放者・改
両方とも1日調整wwwww

これで出場してきました。

結果としては
私は二回戦で敗北、息子は一回戦敗北でした。

一回戦目はバミューダ△パシフィカ軸
綺麗にココサクが回って3点クリわっしょいでゴリ押し。
二回目も綺麗にココサクが回ったのですが、撃退されました。
リベンジャーなめんな!

抹消は見なかったですね。
メイガス多めだったり、バミューダやらたちかぜが入り乱れてました。
優勝はロイパラ。
まぁ決勝は最後まで見てないけどな^q^

今回も楽しめて良かったです。

が、昨日もそうでしたんですけど…
大会の品位?的なものが下がってる気がします。
とは言っても10年振りくらいの復帰なのでこれが普通なのかと思うところもありますが…

手札パチパチ、バチンと叩きつけるように弾いて盤面に置く
「効果使います」だけでさっさと進める。
せめて「○○の効果を使って○○します」くらい言って欲しいですね。
私が初心者というのを差し引いても非紳士的だと思います。

なのでいつでも喧嘩上等で紳士的に睨みつけてあげるだけで勘弁してあげてます。
目ぇ逸らすなや! ちゃんと目を見て話しろや!
なんて微塵も思ってませんよ?

……服装が時々酷い系に見えるようで
たま~に普通に視線逸らされます。
目付き悪いのかな?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-08 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/7ショップ大会

行ってきました。
家族総出で!

2戦負けるまで延々と戦えるルール
最終的に勝ち点の高い人が勝ち。

私→ココサクヤ
以前載せたレシピでいきました。
息子→私が作成した解放者

結果
私→2連敗で早々に敗退
息子→優勝

どうなってんねん。
しかも私が作ったデッキレシピが店に貼られてしまったwwww
何かちょいと恥ずかしいぞ…

さてさて、そんな感じで昨日完成した解放者のデッキレシピ。

FV
春風のメッセンジャー
G3
円卓の解放者・アルフレッド 4枚
孤高の解放者・ガンスロッド 4枚
G2
ブラスターブレード・解放者 4枚
横笛の解放者・エスクラド 4枚
ぞーいがる・解放者 3枚
G1
小さな解放者・マロン 4枚
疾駆の解放者・ヨセフス 4枚
光輪の解放者・マルク 4枚
解放者・フレアメイン・スタリオン 2枚
G0
希望の解放者・エポナ 4枚
猛撃の解放者 4枚
武装の解放者・グイディオン 4枚
霊薬の解放者 4枚

こんな感じになってます。
大体の流れが
ブラスターブレード→除去
ガンスロッド→殴り
アルフレッド、LB、馬でSB→殴り

鬼のような攻撃で速攻で決着が付く始末。
しかし初大会、楽しかったですわ。

そして明日も大会なのでした!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-07 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まさかの主人公属性

こんにちはみどりん。です。

携帯からの更新とかって面倒ですよね。
ピコピコポチポチと打つのは大変です。

さてさて完成しましたデッキがひとつ。
オラクルだと思います?
思います?

放送で初披露
まさかの解放者!
まぁG2のファロンさんがいなかったのでギャラティンさんに頑張って貰ってます。
アイチが毎回のように使ってるので有名ですね。
ロイパラの時はブラスターブレードより出てたんじゃないですかね?
「立ち上がれ僕の分身!」→アルフレッドに速攻ライド
「いけギャラティン!」→結構数ターン出てきてる
お前の分身はギャラティンじゃねーのかと思うくらいwwww

そんなこんなで使った感想。
強い、けどまだ使いこなせない。
って感じですね。
ガラハッド→アルフレッド→馬ブーストの鬼畜さにビックリしました。
完全ガード握ってないとそのターン恐ろしい事になりますね。

色々な人の意見として
抹消とかみたいにそこまで強くないから大丈夫!
もっと凸でも使っても大丈夫!

という感じでした。
でもオラクル…作りたい。

ツクヨミ出来たらバトシス作る!
きっと性能的には微妙だけどwwww

楽しければいいんですよ!
というか楽しめない遊びは遊びじゃねぇ
全力で楽しもう

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-06 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日の凸戦績

こんばんは、みどりん。です。

最近はココサクヤを調整しながらニコ生で凸をしています。
本日は2戦凸

1戦目はオラクルシンクタンク、メイガス軸
ルル→ココ→サクヤが綺麗に決まって良かったです。
最終局面、2枚貫通のダブクリには自分もビックリ
綺麗な戦線を維持出来たと思います。
後は運に助けられました。
クリ12枚は鬼だ…

2戦目はペイルムーン、ルキエ軸
ルル→ココまでは綺麗に決まって展開は悪くない感じ
ただ、その後の盤面が弱かった…
6点目のヒール2連荘で何とか保ったものの押し切られて終了

プレイングもまだまだですね
ただ、綺麗に決まると手に負えないココサクヤ……
まだまだ調整出来る部分が多々ありますね
サクヤ4枚は重かった…
G1ちょいと増やしていこう、うん!

いやぁやっぱ対戦は楽しい!
初期のアイチみたいな感想を持ってしまいますね。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-05 : ヴァンガード・対戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。