オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

予想? 憶測? 年末も危険度高いよみんな!

次々に『ブシロード側』からリンクジョーカーをメタったカードが出てくる今日此の頃
一体何を考えてるのかとか思いながらミネルヴァは欲しいと思ってる私です。

呪縛にはVスタンドすればいいじゃない! そんな言葉が聞こえて来ます。
が、それ以上にヌーベルやら撃退者やら、今の今に出てくるマジェに怯える日々なので
どちらかと言うと全体的にバランスをマイルドにしてほしいですねぇ。
勿論、構築次第では尖ったデッキになるものがあってもいいと思います。
アド損合体グレートダイユーシャ☆3ガーディアン壊し有りとかwwww

ダイカイザーからのブレイクライドのグレートダイユーシャはマジで怖いんで本当にやめてください
死んでしまします。
でも作りたいですねぇ。
まぁ私は暗黒面とか好きなのでЯユーシャ推しですけど!
解放者よりも撃退者ですけど!

今年も終わりまで極悪的なカードが目白押しです。大会本番まで気を抜かないようにしましょう
マジで死にますから…
気を抜いてるとカートン買いとかしてる大人の方々がしっかりカード揃えてトランプルですからね
そして来年もいきなり収録されるカードに協力臭が…
テンペストボルトの効果も普通に強いですし、ゴルパラ、なるかみ、かげろう、シャドパラ
ジェネシスも一応追加しておいてwwww
ユナイテッド・サンクチュアリとドラゴンエンパイアには気をつけろ!
スターゲートもちょっとは気をつけろ!
ズーは気にするな! 普通に強い構築あるから頭の片隅に置いておこう!

大会でよくロイパラに蹂躙されてる私の登場でした。
スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-29 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メインVサブVどう悩む

ブラストバルクドラゴンをとりあえず確保しておきました。
こいつの評価低いだろ…近所のショップで500円軽く切ってました。
クルーエルも場所によっては390円…

目下、DDDブラストバルクかと考えてましたが
ブラストバルク自体が相手3点から殺しにかかれる性能持ちなので、DDDの意味はあるのか…
そんな風に考えてます。
自爆を入れてこっちも3点からでも先にリミブレを撃つ感じにしようかとも思ってます。

そこでG3のサブVはどうするか!?
となってます。
ブレイクライドは魅力的ですが、DDDの時にブラストが見えた時点で相手も手札温存とかしそうです。
となるとクルーエルかジ・エンドのかな? と思ってます。
クルーエルのスペリオルライドよりも除去の安定さを評価
ジ・エンドはリミブレ無しで3点止めされててもプレッシャーを与えれる
こんな感じですかね?

DDDはЯまで温存してジ・エンドブラストでやってみる…
というか、普通に回してからじゃないと難しいですね。
構築如何によってはG1G2構成も一気に変える勢いじゃないと…

うえぇ、頭痛いよぅ

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-26 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

対ヌーベル、大会では当たらなかったけど、ニコ生で結構対戦した結果

かげろうが3回に渡ってかげろうの新しいカードが出るって結構凄いですね。
なるかみよりかげろう派、尚且つ一番好きなのはコンローがブーストしたネハーレンですwww
かげろうパーツは多量にあるので何個か作れそうです。
一応作りたいのは、DDDЯ、DDDジ・エンド、ブラストバルク、この辺りですかね

さて、対ヌーベル戦に置いて、その人の構築によりますが大体言える事があります。
ヌーベル4積み、ヌーベルロマン4積み。コンロー安定。
ここまでは大体同じです。
G3構成が人によって変わりますね。
DDDピン、クルーエル構成だったり
DDD4、ヌーベル4だったりとか…
とにかくヌーベル・バーグは4安定です。
まず、後攻だとほぼ不利に近い状態になりますが、リアをしっかり捌いてヌーベルの対処が前提ですね。
相手先攻の場合、2点与えるとほぼ、というか確実にスペライでG3成功なので☆引いても1点止めにする
こうする事で少しヌーベルまでのライドが遅くなります。
その場合、大体ドントレ辺りを持ってくる可能性が高いですね。
G2構成ですが、これは人によって変わるでしょう。
例えばヌーベルクリティックを使いたい場合は結構多めに積んで、手札にヌーベル温存が多いですね。
ほぼ確定でハンデスでもしない限り絶対にG4に乗るのは時間の問題です。
そしてリミブレの効果も恐ろしいですので、3点止めするかどうか、ですね。
ロマンがいるのでG3ピンで何か挿してる場合、ヌーベル捨ててDDDからブラストとか言う鬼畜押しの可能性もあります。

とにかく状況に応じて色々と戦術が変わるので、「お前かげろうか!?」って動きをバンバンしてきます。
どうしても喰らいたく無い時用に完ガを1枚しか持ってない時はしっかり温存
相手の手札をしっかりと把握。
かげろうの特性である安定感が更に増してる状態です。
どこを突けばいいか、これから先、穴を探す感じですかねぇ?
相手G3クルーエルだった場合はガン押し、DDDだった場合は☆2が乗せれるユニットで無理矢理の択攻め
といってもそこで倒しきれない場合はお察し状態になるので、返しがキツイですね。

ミラーマッチの場合や、G1を持ってこれるクランの場合、完ガを補給しておくのが一番ですね
しのぎと返しを上手くやらないとかなりキツイと思います。

後は速攻に弱いという部分があるので、防御はある意味捨てて殴り倒すしかないですね
ノヴァやスパイク、ビートダウン相手の場合結構苦戦するみたいです。
ヌーベル台頭してきた場合、ノヴァ辺りが天敵じゃないでしょうかね?
超展開からG3の時点でどうにかして追い詰めて行くのが一番の対処法みたいです。

リミブレ無しのデッキが意外と生きるかもしれないです。
展開ノヴァ、アクフォ、ココクッキー
意外と以前に風靡したビートダウンが活躍出来るとこですね。

そうしてメタってるといきなり別クランにぬっ殺される可能性もありますがwwwww

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-24 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日はある意味死刑宣告が発令する

既にネットではオンラインショップでかげろうエクストラのシングルが予約されてますね。
ヌーベルは初動値段設定が4枚で5400円くらいからでした。
…まぁ多分最初は2000円くらいで見るのがいいかと思います。
既にヌーベルだけで16枚くらいは出してましたね。
他のRRRやRRも出てました。
それに合わせてRとCのセット販売なんてのもやってましたね。
RとCの4枚ずつのセットで800円くらいとか、まぁ妥当なのか安いのか…

私はヌーベルのスリーブは欲しいですけど、まずは様子見ですね。
ヌーベル軸にする場合、どうしても専用構築になってしまって、みんなほぼ同じようなカードばかりになるでしょう。
なので私はブラストベルク軸にします。
ドローマシマシドーントレス多めで

ロマン溢れますねぇ
カード1枚捨てれば☆+1と+5000、尚且つトリガーでもいいので☆が乗れば更に+5000
ドントレからのブレイクライドで31000…
まぁ手札は4枚必要なので、ライド時には最低でも2枚持ってないとならないですね。
☆が乗ればいいので実質☆1枚乗ると21kという事になります。
うん、ロマンっていいね
実際手札捨てる起動効果なのでドロー多めでも問題ないでしょう
☆4、ドロー8、治4でもいいんじゃないかとか思ったりしますが、ガード値を考えて修正したいと思います。
まぁ基本的には10kバニラやクロスライド対応で18kライン形成出来る形で行きたいと思います。
ヌーベルは素で13kですからね…

かげろう溢れるのかなぁ…
そんな中であえてアンバードラゴンで突入!
素敵…

まぁその前にまずはドントレジエンドの作成とグレネイをBRかクロスかで悩むとしますかねぇ
ぶっちゃけレオパ2、シャノ2か3、レオパЯ3か4
いっそ全部3枚にして引けばいいんじゃね? ぐるぐるすればいいんじゃね?
って感じにもなってます
あぁ、でも構築悩みそうだ…

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-22 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さっきの蝕軸を見て思った

バーサークをペリコウスティ?だかに変えればガード強要力が格段に高まる気がした。
特に今度のEBでRとして再録されるし、市場に出回りまくるでしょう。
しかもジ・エンドと一緒に使えば中々に使えるカードですね。
あれ? 10kバニラを抑えてペリコウスティに変えてジ・エンド使えばどっちガードするか選ばせれるんじゃね?
蝕でバーサーク抜いて使ってもガード強要力強まるんじゃね?

…構築次第じゃ結構相手嫌がらせ出来るじゃない
うわ! これ美味しい! 美味しいよバーニィ!
22日楽しみだなぁ~
ボックスは買わないけど、多分すぐに出回るしょう
Rだし流通数は多くなると思うし、かなーり安く買えそうな気がする
今は600~800円で出てるけど、問題無い!
値崩れ安定したところを狙い撃つぜ!

ヌーベルバーグ? 知らんな!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-19 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

時代は逆境していくのである~かげろう編~

ドントレと相性の良いのは何かなぁ?
って思ってたら、一番はブロケインフェルノだと言う答えになってしまった。
しかし、ドントレがVの時にジャカートは9kのインセプ出来る的。
その場合、Rに置くのはハンガーヘルかな、と思う次第であります。
ドントレ意外封竜縛りにすると結構構築的に厳しいものがあります。
例えば、トリガー全てを封竜にするとスタンドを入れなければならないとか…
☆8にしようとするとどうしてもダメに封竜意外が落ちてインフェルノのエスペシャルの阻害になるとか…
ドントレの時に後ろにバー置いて相手を焼いておけば21kで殴り続けれる利点があるとかもありますが
ダメに封竜意外が落ちた時の対処法がレッドパルスのコストかコンローのコストにするって感じですね。
まぁ大体はコンローで2枚挿しのバーを持ってくるのが殆どですが…

とは言っても、現在のほぼ自分で使ってて問題の無いDDDインフェルノの構築は以下になります。
それに合わせてやっと完成したアンバードラゴン蝕軸も載せて起きます。
ぶっちゃけロマンですけどねwwww

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-19 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新カードとか作りたいデッキとか

今日からアニメのOPが変わりましたね
サイキックラバーですよサイキックラバー
「SPD! スペシャルポリスデカレンジャー!」ですよ
しかし、今回はカッコイイOPですね。
若干ガンダムっぽさが出てるんですが…
今回も結構新しいカード出てましたね。
なるかみの抹消者が少なくともG3で2枚
何かチェーンソー持ったユニットはブレイクライド持ち、抹消者テンペストなんちゃらドラゴンの効果は不明
後はむらくものユニットが見た感じレオパルドЯの効果を一発でかくした感じですね。
分身効果はV自身の効果+専用サポートカード(?)みたいな感じですね
しかし、Rを一気に展開して前列+10kとか結構エグいと思いますわ。
今までのむらくもは速効型に近く、シラユキ系の場合はパワーダウンですからね。
でも、ある意味この隠密竜なんちゃらはリンクジョーカー対策にもなりますね
Яユニットなのに呪縛回避系とかwww

さて、抹消はどんな効果持ちですかねぇ
ボーイングの正当進化かと思ったら新たなブレイクライド持ちですからねぇ
そして、テンペストさんはクロスするのかしないのか!?
まぁ今までのを見てると
11k有利→クロス有利→BR持ちで11k有利→クロスブレイク
みたいな流れになってますからね
これから先に出るのはほとんどがクロスブレイクの可能性が高いでしょう
…だからドーントレスとかアシュレイとか高くなってるんでしょうけど…
後、何故かジ・エンドを見なくなりましたね。
再録が無いからみんな手元に残して高値で~って感じになりそうですけど
ヌーベルとかその他のカードに霞んでライド元のドーントレス一択になりそうにも…
14弾で確定でドミネイトさん入りそうですし…

しかし、本当にOPは色々と想像させてくれる内容でしたね
CLANNADはOPでネタバレ多かったですけどwwww
今後どうなるか、久しぶりにアニメでちょっと期待する展開になってきましたわぁ

でも、次回予告でナオキが負けてないの確定させんのやめれwww
しかも書記のヤツ、アルボロスっぽいの使ってるし…
今探してる最中だし…アルボロス高いんですけど…今の内のアルボロスゲッチュしておこうかなぁ
今日、一番安い所で480円だったし、完ガもまぁ納得出来る値段だったしぃ

最後に、今作りたいデッキ集をば…
・ファントム・ブラスター・オーバーロード軸(撃退使って思った。シャドパラは別角度で見れば楽しい)
・アルボロスドラゴン軸(完ガとレインボーウッド(?)だかを見てイラストアド高いから作りたいと思った)
 銃士? 何かみんな作ってるから…
・アンバードラゴン軸(本日全てパーツ揃った)

何か連携ライドばっかりだな…事故怖いけどきっと大丈夫だと思うからいいのさ!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-17 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11/16ショップ大会~カードパワーは大事だね~編

本日は超久しぶりのショップ大会。
こっちのお店の大会は基本的に『遊び』に行く感じですが
今日はちょっと気合入れて作りましたよ!

撃退者デッキ!

ガッツリとレイフォとモルドレッド積んで
「とりあえずヴァンガードが2回殴るのは強い」
って事でもそもそと構築してました。
と言っても、レイフォはVがスタンドする訳じゃなく、限定的に擬似スタンドをする感じですね。
「魁の撃退者…クロゥダス!」
とか、鈴ヶ森のレンさんみたいにはいかないですが、良く言う「黒ヤギさんスタート」の撃退者デッキです
FVクリーピングダーク・ゴート、G0にクローダスをピン刺し
結構テンプレに近い構成です。
何回か回してやばすぎんだろこの強さ…安定してるわ怖いわ!
って思いました。

さて、そんな感じでぶっ込んだ久しぶりのショップ大会
結果はいかに!?

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-16 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダークゾーンはやっぱいいわぁ

どうもみどりん。です。
ダークゾーンのクランは素敵ですね。
座布団並にソウルの量が必要なダークイレギュラーズ
ソウルの質が大切なペイルムーン
ソウルによって挙動が変化するスパイクブラザーズ

スパイクは運用をしていてほぼ理想通りの展開が出来るようになりました。
魔王とバッドエンド4枚ガン積みですが、ここの調整を入れてG1G2を調整すれば更に良くなると思います。
ペイルムーンはまぁほぼ解りやすい銀茨ルキエЯ軸
ポップエヴァさんを投入するか、するなら何を抜いて何を入れるかの調整ですね。
一番の問題はダクイレです。
まず、カードが高い。そして流通していない。
アモン統一をしたいと思えば楽なんですが、除去を考えたり自爆を入れたりすると
これまた調整が大変なんすよね…
特にブラッデ・カーフがどこにも見当たらない。
入れるにしても何枚をどの枠に入れるか…
自爆もどこに入れて何枚入れるか…3点止めに対するアモンЯアタックの使者ですね。
名前忘れたけど! 何かレディ・バタフライみたいなやつね! コモンだったっけ…? コモン場所漁ればあるかな?

アモンЯを軸とする場合、素アモン3枚派か4枚派かで別れると思いますが!
さて、この辺りのさじ加減と息してないイエローボルトさんをどういう処遇にするか…迷っております

さて、どこからどう変えるか…以下どうすればいいのか!

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-15 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大自然エネルギー

足りない…
我が大自然デッキを構築する上で足りないのがある!
それは!

スタンプラッコだ!

あ、いや、ただ単にコンパスライオンを使うのにってだけなんですけどね…
どうせダックビルだったり使うし、はむすけも使うし
ラッコが完全に必要かどうか解らないっすわこれ

そもそもグレイトネイチャーの動かし方が複雑過ぎて意味が解らん
グレネイ使ってる動画見ても、効果で退却してドローして戻って云々…
「何が起きてるんだ!?」って状態です。
シャノアールの効果を自分自身に与えたり、ブースト役に与えたり
片側のラインに与えて退却してドローして、尚且つ戻ったり
何が起きてるのかイリュージョンなんですけど…

「あのペイルムーンの複雑なソウルの扱いを巧みに…」
なんて描写があったけど、まだペイルのが簡単やわ!
多分グレネイも使ってれば覚えれるんだけど、単純に数回回しただけじゃ解んないっすね
基本的にグレネイは退却と復帰、ドロー等が交差してるデッキですね。
グレネイは山札に働きかけたり…

で、グレネイってぶっちゃけどうやって使うの?
退却付与させて何が起きるの??
レオパルドЯで+4000して退却して戻ってくるのだけは解った!
だから多分私はクロスライドでR裏ロックして高パワーで☆とスタンドで殴るのがいいんだと思う
無理にシャノアとか使ったりすると多分頭パンクする。

大自然エネルギー、恐るべし…

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-13 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドミネイト! もうね、ドミネイトで話題一色

裏のキングがЯ化したら表キングって良く言われてますね。
で、ちゃっかりとドントレがЯ化、ジ・エンドがЯするとか思ってたけど意外でしたね。
それにEBで入りそうなカードがちょいちょい出てましたねぇ。

ラックバード互換とか諸々…
見たことの無いユニットがアシュЯ戦の時と同じで色々出てましたね。
でもかげろうEBの完ガが可愛い。当初は封竜を崩してリノクロスの予定でしたが…
ドラゴンダンサーの完ガ入れたい…
かげろう派の私には色々と楽しい、そして期待溢れる回でした。
まぁ、色々ファイト自体はぐんにょり内容でしたけどね。

さて、各方面でドミネイトのスキルで色々騒がれてますが
確定してるのが以下の通りです
・ドライブチェックでG1以上のかげろうが出たら相手RのG1以下を退却
・退却させる毎にパワー+3000
・効果使用にはRユニットを1枚呪縛(CB必要無し?)呪縛時にCB払う描写は無かったような…
・退却させた後にダメージゾーンが裏返ってたので退却させるのにCBコスト必要(かも)

予想
・(ほぼ)確実にクロスライドになるでしょう
 これは絆ガンスさんやアシュЯから見て、クロスブレイクライドが発生するために予想したまでです
・ソウルブラスト2でワンドローユニットがいる(ラックバード的なやつ)
・アシュレイ名称参照、ガンス参照に伴って、ドーントレス参照ユニットがいる(ようなユニットが見えた)

こんな感じですね。
14弾でアシュレイ参照、ガンス参照が出てるのでそれに合わせてくるのでは無いかと思います。
後はエイゼル参照も少なからず出てきそうです。
今はブロンドとプラチナのどっちが参照されるか解らない状態なので、シングルの値段も迷走してますね。
プラチナはブロンドからのクロスでしたけど、エシックスやダイユーシャの事を考えると…
ってとこです。
解放者を作ろうと思う場合、値段は安定してるので手間も値段もかけずに色々揃えれるでしょう。
大体1万程度でテンプレ的なデッキが作れます。
完ガは使いまわせますし、エイゼル指定のトリガーとかが出ない限りはパーツ集めは楽でしょう。
ゴルパラは解放者意外、意外と他のゴルパラに投入してもクラン指定が多いので解放者付きのカードを
見繕うのがいいのではないでしょうか?

かげろうは封竜していだったりオーバーロード指定だったりがある程度なので
ドミネイトを使おうとした場合、エスペシャル系はほぼ無いと思うので過去カードも使えそうで何よりです。
アシュレイだと単構築が可能なのでエスペシャルに関しては特に問題なく作れそうです。
これでウリエンとか、むしろオウェインに頼る必要が無くなったのがいいかな、と思います。

あぁ…ドラゴンダンサーマリア…欲しい…

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-11 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アシュレイ贔屓か!?

何でアシュレイ参照ばっかりなんだよ!
サロメとかもっと参照してやろうよ!

まぁ、サロメはスリーブになってるし仕方ないかぁ
多分スリーブとかになるのって人気投票的な何かでやってるんだろうし
つまり今回のアシュレイ優遇は必然だったのだよ!
「宝石騎士で綺麗なイラストでG3なのにBR要因にしか見られてない!」(私見
アシュレイさんを復帰というか、頑張らせる為なんだよ、きっと

まぁ今回はDDDのЯだったり
クロスブレイクライドが主流になりそうですね
13弾のエシックス然り…

さぁ、また13k有利の時代来るか!?

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-09 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

やったねガンスさん! その他かげろう派の私歓喜

ガンス「もう魔法カードとは言わせない!」
リベガンス「(クロス対象俺なんだけど…)」

絆のリベガンスさんの能力他、色々情報出てきましたね。
アシュレイ指定の宝石騎士とか
オウェインやウリエンでやきもきしてた時代は終わりを告げそうです。
しかし、今一番注目してるのは

ドーントレスドミネイトドラゴンЯ!

クロスブレイクライドは確定でしょう。
そして次回予告で三和君がロックしてるのを見ると、DDDЯの何かしらの効果がありそうですね。
なるかみよりかげろう派だった私的にはかげろうに色々追加されるのは嬉しいです。
特に名称指定ないなら、ドラゴンダンサーの完ガとかかげろう系を何かしらシングル買いで安定な気がします。
基本的にDDDからのブレイクを狙ってヌーベルかDDDЯかで分かれるでしょう。
今後のDDDЯの効果次第ですね。

今年、一番の目玉がエイゼルさんとかミネルヴァかと思いきや
色々目を引くカード目白押しですね。
しかも過去のカードを使えるというので腐ってたカードも有効利用出来そうです。
今回のエクストラや14弾は色々と構築の幅やクランの分散が出来るんじゃないでしょうか?
大会において様々な軸が出てきて今年は盛り上がりそうですね。

本命はかげろうやゴルパラ辺りになりそうです。
カオブレメタをブシロ自体が始めてるのか、カード効果を見ていくとそこまで脅威に思えなくなりました。
インフレ起こしてる感がありますが、結構環境がガラっと変わるような気がします。
しかしまぁ、ミサキさん・・・好きなんだよ・・・だからミネルヴァ以外にも何かテコ入れオナシャス!
オラクルはメイガスで強化されましたし、何故か金額が上がってきてるので場合によっては上位ワンリャン
なんて思ったりもします。

しかし、今はかげろうが熱い!
と言っても、封竜しか持ってないんですけどねwww

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-08 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタが無い時はどうしようか、と考える

ブログのネタを探すというのは中々に難しい事です。
毎日のようにヴァンガードのブログを更新出来る人って凄いと思います。

クラン縛り大会も終わったので、後は年末のミネルヴァ争奪に向ける程度に頑張る感じですかねぇ
ヌーベルさんは普通に強いんですが、ヌーベルヌーベルし過ぎるのも何なので
ここであえてオーソドックスなかげろうを作ってみたいです。

でもオーソドックスなかげろうって何だ?
ってなりますよね?
私はなりました。
焼いて高パワー、そしてG3が立ち上がる
これがかげろうだと思います。
単純にG1バニラと完ガ、手札交換系、G2バニラと焼き系
G3にドントレ入れて他のかげろうG3を入れるだけでも安定して戦えますよね
ガチガチに強くないけどボロボロに使えない訳じゃない
誰が使っても安心して戦えるクランだと思ってます。
ロイパラ、オラクル、かげろう辺りは優し目で目に見えて解りやすい効果を持ってますね。
とは言ってもオラクルだけ特殊ですが…
ロイパラも焼きが出来るので相手を抑えて勝ちを狙えるのでいいですね。
軒並み優秀なユニットも揃ってて本当に主人公的なクランだと思います。
時には『素直な動きをするクラン』を使いたくなる時もありますね。
展開してパワー上げて殴って倒す。
相手を排除してガード使わせながら倒す。
こういうのは好きです。
呪縛とかマジで訳わからん…カオブレの効果も破格の性能。
そりゃリンクジョーカー嫌いにもなるわ!
まぁそれをどうやって対処するかもプレイングセンスになると思うんですけどね
一本ラインを開けておくとかもありですし

で、ネタが無い時?
チラ裏の日記書いてればいいんじゃね?
って書きながら結論が出ました! 以上!

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-07 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっと『ガチ』に近いデッキを考えてみたい

どうもこんばんわ。
好きなデッキで大会に出るのもいいのですが、時々勝ちに走りたくなるのも事実です。
解放者で一回優勝、ココメイガスで一回優勝。
それ以外はほぼベスト4入りで死んでるみどりん。です。
たまには『ガチ』と言われるカードパワーが高く、デッキ性能の良いデッキも持ってみたいです。
とは言っても、何だかんだでどんなデッキだって使い手と回し方次第でどうにでもなりますからね
カオブレ渦巻く中、駆け抜けるスパイクとかバミューダがいる地域です。
何でもアリアリですよアリアリ。

基本的に私の周りはレベル的に高いと思ってます(自分が勝手にですが)
なんやかんやで結構気軽に大会に行けますし、秋葉原までも30分もかからずにいけるので
ファイト自体は特に無理もなく出来ますしね。
今じゃネットで対戦なんてのも出来ますし…

さて、アニメにおける主人公クラスが使うデッキは基本的に強いですね。
アイチ、櫂、レンが使うクランは特にですね。
ゴルパラは安定した強さを持っているので、展開が速いと手が付けれません。
シャドパラはギミック的には特殊ですが、焼きとVの擬似スタンドと高パワーが特色ですね。仲間も呼べます。
なるかみは焼き強いですね、後は☆を強化するのに長けててガード強要力強い上にガードも無くすのも美味しい。
リンクジョーカーはぶっ壊れ。

この中で素直な動きでクセが無いのが解放者ですね。
ダントツでイカれてるのがリンクジョーカー
末梢は何とか戦える感じ。ただ、ディセとかはまだ怖い
撃退者は普通に強い。一度は組んで見たいかなぁ?
今、私の中ではシャドウパラディンが熱い
オバロ構築もいいし、レイフォ構築もやってみたい。
メインキャラのクランの中ではオラクルジェネシスが好きだけど
キャラ的には、ミサキ>コーリン>レンな感じですかねぇ
テンション上がった櫂君も好きですがwwww

シャドパラかぁ、もしかしたら意外と「しっくり来るデッキ」として出会えるかも知れないですwww
苦き水をなんちゃらら、とか、力あるものにはなんちゃららとかやりたいwww

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-05 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CD発売記念大会!

アルテミスイワナガヒメで参戦。
アニメのミサキさんと同じ感じで組んでみました。
パプリカとかサフランとかは入れてないけど、アニメに近い構成にしました。

一言だけ言いたい!

連携ライドとはなんだったのか!

・1戦目ブリザードフォーメーション型サロメ軸
 普通にパワー負けしました。
 きっちりフォーメーション組まれて3点止めされてR消されて…泣いた!

・2戦目まさかの同軸、アルテミスinフォルトゥナ
 一番長かった…
 相手デッキ残り3枚で迎えたこっちのターン
 こっちのデッキも残り5枚
 デッキアウトで勝ちました。ジェネシスェ…

・3戦目バトシス(私が作ったのを貸したヤツ)
 いわゆる身内戦。
 自分で作ったデッキながらもなかループされて普通に負けた。
 みるくからの高パワーもキツイっす。
 相手してみて思った「手札多いって素晴らしい」

当初はココメイガスで行くつもりでしたが、神器の伝承者が出たので思い切ってジェネシスで
パーツもこの日の為に揃えて行ったのですが、やっぱりキツイですね。
ヒミコに乗りたいって思ったり。
ソウルにアルテミがいる状態でG2アルテミのアタックを当てたかったり…
とにかくやりたい事が多くてジェネシスは一癖も二癖もあるクランですね。
今後の14弾のミネルヴァやバレンシアでどう変わるか
その他にも追加されるジェネシスのカードはどうなるんでしょうかねぇ…

その後にやったフリーは無双状態
スパイクの猛攻とか封竜の強さの再確認とかして帰って来ました。
ジェネシスは調整しながら12月を待つばかりですね
アメノホアカリの能力はいいのですが、5kブーストという部分と毎回ソウルチャージによるデッキアウト
それに注意すれば使えそうなカードではありますね。
多分14弾が出たらミネルヴァ軸が多いでしょうね
イラストアド的にはミヅハさんがいいですけどwwww
アルテミミヅハとかソウル貯まるし楽しいかも知れないですねぇ

今月はかげろうのEBがどう出るか
様子見の時期ですね。
14弾はミネルヴァさんとかだけ手に入ればいいよ!
アシュЯとか良く解らん完ガとか
後は出てないカード情報でどうなるかでしょうねぇ

しっかり年末まで金を毟り取ってくるとは…ブシロード恐るべし

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-04 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤバイ!

大会用のデッキ調整何一つしてなかった…

何で出よう
行きつけの店員さんは変わった軸が好きなようで
私の使う軸を何故か楽しみにしてるらしい・・・

期待されるのはいいんだけど、逆に毎回違うデッキで出るのは大変なんだよ!
某ブログの宝石マジェをまずパクって一個デッキ作れるでしょ?www
後は封竜で参戦とかかなぁ?

ぶっちゃけ封竜ワンチャンの強さあるんだよね
ドントレから乗ってクロスしないのもありなんだよねぇ
竜騎激突辺りはクロス多かったですけど
無理に狙わなくてもいいんですよねぇ

とっきどきクロスがありますが、大体がブレイクライドかリミットブレイクを警戒する感じですね
なので21kを目標にしてればいいかなって感じですかね?
しかもインフェルノのECBは封竜2枚なので通常のかげろうが増えても問題ないかな
いっそドントレインフェかインフェオバロって手もありますね

ただ、オバロとインフェのリミブレは中々同時に使うのは難しいですね
オバロならオバロ、ドントレならドントレ
そういう構築がいいのかな?
ドントレジ・エンドだと封竜からかけ離れるし、かげろうのEBでどう転ぶか解らないので怖いですね
とりあえずドントレが再録されたら今手に入れて痛い目を見る気がしてならないですwww

明日のアニメ次第ですかねぇ?
三和君が封竜使って、なおかつЯ化したら封竜にも未来が見えますね。
まぁかげろうの方がなるかみより好きと書いたのもあるので、ドントレ確保しておいても損はないでしょう
ちょっと値上がりしてるけど、セット販売だと1枚1200円程度の金額で手が出るんですよね
…かげろうEB出るまでドントレは様子見の値段で高騰はしないと思うので
一縷の望みをかけてここでドントレって手もありますね。

オラクルも落ち着いたし、かげろうなるかみ辺りも触っていってみようかな

ただ、環境入り系は苦手なのでディセとかそういうのは多分ない、のかな?
持ってるだけって感じになるかも

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-03 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

全クランは無理だけど、全国家分のデッキは欲しい

ずっと考えていた。
ヌーベルバーグヌーベルバーグばっかりだが、あえてここでヌーベル以外のかげろうを作るのだ、と
とは言っても丁度封竜があるのでそれに手を加えて行こうかな、程度ですかねぇ?
私としてはなるかみよりもかげろう派なんですよねぇ
なんでかは解らんwwww

さて、そこそこデッキを作って来ましたが色んなクランを作りながらも
国家別で見たらそんなに国家別デッキは持って無かったんですね
ユナイテッド、ダークゾーン、エンパイアだけしか持って無かったです。
オラクルとかに集中してればそりゃそうですねwww

さて、今年はさておいて今後は国家別にデッキを揃えたいですねぇ
本当なら全クランと言いたいですけど、それは中々に難しいので…
残るはメガラニカ、スターゲート、ズーですね。
ズーとか! ズーとか何組めばいいねん!
確か今年はネオネク強化で、来年にメガコロ強化でしたっけ?
これ、メガコロワンチャンあるんじゃないんですか?
リンクジョーカーの下位互換とかやめて!
多分もっと違う能力を持って帰って来るさ!
後は1年に1回強化されるであろう△の期待ですかね?
とは言っても今年にプレマとか色々出ちゃったし、中盤辺りのエクストラですかね?

ゴルパラ、ロイパラ、ノヴァ、かげろう、その他諸々が今年
それ以外は来年期待ですね。

…国家増えるとかマジ勘弁してね…

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-01 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近シズク互換と連携ライドが熱い!

最近何かとワタワタしてます。死ね年末に向けての慌ただしさと世間のお祭りムード!
失礼、いきなり愚痴りましたね。
毎日ブログ更新というのは中々難しいですねぇ
いや、解ってた事だけどそれを実践してこそだよね!
内容薄くてもいいんだ、ネタ無くてもいいんだ
大体ブログは寝る前に書く物なんだ!
日記帳なんだ! それでいいじゃないか!

チマチマとスパイクのパーツを集めてたら何故かなるかみにも手が出そうになったみどりん。です。
流石に手は出しませんでした。
構築済みのガチディセデッキが12000円でしたとさ
でも無駄遣いダメ絶対って昔から言われてるし、今も言われてるから抑えたのさ!
そもそも抹消者の使い方良く解んないし、作るとしてもTHE BLOODだと思うしね!(産廃気味
いやいや、クロスライドで前列全てに攻撃とか超強いなぁ憧れるなぁ!

閑話休題

さて、最近私の中で熱いものがあります。
それが『シズク互換』と『連携ライド』です。
シズク互換、それはカウンターブラストと自身をソウルに置くことでデッキトップを5枚確認する作業
そしてシャッフルをする作業
ヴァンガードをやってる人なら周知の事実
CB1、ソウルインしてデッキトップ5枚の中にG3があれば手札に加えていいというスキルですね。
この他にもCB1と退却によってデッキからG1以下を手札に加えるコンローさん互換もありますね。
今、これが熱い!
特にバトシスを使ってる時にもなかを持って来れると思うとワクワクしますね。
えくれあ→もなか→もなかループ
こんなのが出来たら大変楽しいです。
まぁ別名『見て見ぬ振り』なんですけど…(つまりG3が大抵いない

次に熱いのが連携ライド!
特にアルテミスのような連携ライドは好きです。
G0が専用FV、G1ライドでデッキトップ7枚確認、指定カードがあれば手札に加える
その次に別のG2にライドした時に起こる(かもしれない)スペリオルライド
これが熱い。
G0アルテミス→G1アルテミス→カモミール→G2アルテミススペリオルライド
これが出来たら美味しい!
だってソウル増えるし圧縮も出来るから!

大体両方共成功率は20%くらいですかね…
起きたらラッキー程度のものですわぁ
と言っても、ジェネシスならソウルに送る手段が幾つかあるのでG3アルテミスになってもワンチャンあります。
シズク互換は成功したらいいかなぁ、程度で考えてます。
大体は場を空ける目的で使うのが殆どですね。
ただ、CBを多く使うデッキだと採用をちょっと躊躇します。
他にも優秀なFV候補もあるのでそこは好みやデッキに合わせてですね。

銀の茨を使っててもイオネラを使わない人もいますしね

でも一番言いたいのは…
コンローとメカ・トレーナーは優秀。

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-11-01 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。