オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

12/28ショップ大会~多分今年の大会納め?~

焼きは少ないと仮定、そしてリンクジョーカーも駆逐されてると仮定!
前回はジェネシスが本戦に出てないのを見たので今回もいないと思い自分がジェネシスで参戦。
ゴルパラ? っていうかシザーズ? いましたよ!
しっかりリンクジョーカーを駆逐してくれてました。あざっす!
しかし、毎回何があってもリンクジョーカー使ってるあの人…本当に好きなクランなんだろうなぁ

って事で以下が大会のレポートとデッキなぞを…
まぁ先に言って置くと決勝で負けたよ!
チクショウ!

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-28 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

迷いに迷って組んだミネルヴァが意外とヤバイ

強さ的なものなんですけどね?
鍵はオーダインだと思います。
V裏ブースターはさほど重要でもないので、ブーストは全てRに置いてもいいかなぁ?
ってとこですね。

しかし、本当に今までの迷走っぷりからの殺意向上がヤバイ
使って思うこの鬼畜さ
確定で起き上がってしかも5kパンプだと!?
相手にトリガー乗ってても相殺するとかいかんでしょこれ

そんな感じでようやく固まったジェネシスのレシピは以下になります

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-27 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エイゼルの構築がまだ定まらない

キルフスタートでプレイしてたけど、アドが中々取れないんだけど・・・
そもそもキルフスタートの利点としては
・先攻スペライ
・ソウルが貯まる
くらいの感じしかないんですよねぇ
ただ、序盤ブロンド→シザーズ引いたらライド
この流れが決まれば強いんですよねぇ
その代わり、自爆は6~7枚欲しい所です。
エイゼルは速攻型のデッキになってるので最速で自爆リミブレシザーズを叩き込むんですよね。

キルフスタートの利点→スペライからの最速でツインドライブ!!
カリアスタートの利点→(当たればだけど)場に2体スペコ出来る

これを見た場合、どっちがいいかは人それぞれになると思います。
キルフカリアの両方でやったんですが、どちらもやっぱり得手不得手がありますね。
ちなみにFVいきなり焼かれるとか意外で思った事

キルフスタート→いきなりダブトリ可能。☆12で踏み潰すこの強さ。
カリアスタート→展開力あり。トリガー捲れてもシザースさん効果を助ける。

基本的に☆12構築の場合、キルフとカリアどっちでもいいかとは思います。
というのも、トリガーをとにかくツインドライブ!!で引けるのは強みですからね。
これは引トリでも言えます。
結構エイゼル軸で☆12という構築をよく見ますが、私はプレイしていてやっぱり引が欲しくなります。
実際どっちが正解とは言えないですが、速攻を考えると☆の方がいいのかな? とは思います。
ぬばたまとかは4枚☆が見えた時点で4ノー可能ですからね。
逆に☆12とか16積めるデッキだとどこで☆引かれるか解ったものじゃないですし…
そう考えるとオラクルの☆12って鬼だったんですよね…
ジェネシスも☆12になったのでかなり怖い状態ですがwww

後は調整調整でトリガーとかG1とかを調整ですかねぇ?
ライネットがほぼ仕事しないんでぶっちゃけボーマンにしていいんじゃないかとか
トールよりもガレスがいいんじゃないかとか
そうするとキルフスタートのがいいんじゃないかとか…
悩みは尽きませんわ…
ジェネシスは普通に迷わずに作れたんですけどねぇ
サホヒメよりもグラッパにするかどうかで悩むくらいですね
ただ、カウンターコスト余るし、ソウル吐いてチャージと言ってもLBは2~3回を目安にしてるので
グラッパよりも確実にG2ターンでサホヒメ当てていきたいですね。
アンジェリカでSC3、ミネルヴァのVスタでSC6orSC9で12枚。
FV焼かれない事を考えるとアメノホ+アンジェでSC2、シナモンなら一回でSC3
サホヒメでSC3、後一回をどうするかってとこですね
シードルで賄えるしグラッパは外しても問題ないすね。カモミの方がええわぁ
さて、今だに悩んでるエイゼル+ジェネのレシピ。…誰かアドバイスとか欲しいとこですわぁ

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-26 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヴァンガード戦国時代

LJの台頭が減ってきて、Яユニットの登場が段々と増えて来ました。
それだけでなく、様々な型のデッキを大会でも見るようになってきました。
それに伴い『どのデッキを使うか、どんなデッキを構築するか』という自由度にも似た選択肢が増えてきました。
まさに様々な武将が激突する戦国時代のように

という事で大会ではどんなデッキを使用するのがいいか
そんな感じになってます。
光輝迅雷が発売してから近所のショップ大会では色んなデッキが入り乱れています。
私はドミネイトЯ軸で主に戦っていました。
が、今の状態、どんなデッキを使っても実はあまり大差ないんじゃないか?
なんて思ってきている状態であります。
まぁ得手不得手はあるかと思いますが、それなりに自分の好きなカードとデッキで戦える
そんなとても素晴らしい状態になってきていると思いますね。

じゃあ私は何を使うんだ?
何て思うわけですよ。
大会意外、フリー等では自分好みのデッキを使う事が多いんですが
大会となると比較的にカードパワーの高い物、安定している物を使う傾向にあります。
・・・そりゃまぁ大会とかじゃ勝ちたいですしwww
ただ、単純に大会で結果の出てる入賞率の高いデッキが勝ち進めるという状態ではないですね。

「このデッキならいけるべ~」
何て思って手にしたデッキが斜め上方向から来たオラクルとかに捻り潰されますからねwww
もうそうなったらメタとか関係無く何使ってもいいんじゃないの?的な考えも浮かぶ訳で…

つまり、次の大会から何使えばいいのか解らん!

グラゼル、神器、ドミネイト、封竜、ザラキ…何手にしても良いような気がしてきた。
次は出場権利を得る為に何か色々と挑戦してみますかね

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-22 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミネルヴァ完成だが、枚数調整がシビアな気がした・・・

ミネルヴァを投入する事によってやっとこさジェネシスの神器が完成。
しかし、各カードを何枚入れるかまだまだ試験運転中です。
ソウルを貯めるのに特化するか
ソウルを吐き出した後に機能するカードを入れるか
それともその両方が行えるようにするか…

とりあえずは神器を上手くサポートして、ソウルを上手く貯めるような構築にしています。
Rの展開がちょっと苦手な感じになってるので、やっぱりカモミールとメリッサは欲しい…のかな?
今の所、2通りで考えてるのですが、回して回してやっと構築ですからねぇ
今度の大会をジェネシスで出る為にも今の内にある程度の構築はして後は調整に回したいですねぇ

そんな訳で以下が今回作成したミネルヴァデッキ。
何か変えた方が良い箇所があったらご意見お願い致しやす。

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-16 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新デッキを引っ提げて大会にGO!

光輝迅雷の、いや、グランドエイゼルシザーズの発売に伴って、LJがかなり減ってました。
しかも1人だけいたLJとエイゼルが当たっててカオブレ側が悲しい目をしてました。
マジでえげつない
いともたやすく行われるえげつない行為、でした。
えげつない行為を行っていたのはエイゼル側でしたけどね…
まぁ今までカオブレさんがえげつなかったのでどっこいどっこいですね。

そんな訳でドミネイトЯ軸で参戦。
ミネルヴァも無いのでジェネシスは使えず、蟹さんいないのでゴルパラは使えず…
と言ってもゴルパラの方は最速スペライからの自爆プラゼルが普通に強かったのでグランドいなくても結構楽しいかも

周りの人もちょいちょい光輝迅雷仕様のデッキが多かったです。
コンロースタートでヌーベルスリーブを使ってるせいか、事ある毎に
「ヌーベルすか!? ヌーベルすか!?」
って聞かれて大変でした。
金券は無いんですよ。ごめんね。
さて、そんな訳で光輝環境初めての大会の結果は…

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-14 : ヴァンガード・大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

開封式という生放送が妙に多い件

あと、獣王爆進でルキエが出にくいのに、何故かミネルヴァは出やすいとか何とか…

創世とか神秘、絶禍の時はあまり見なかったですけど今回は結構開封放送が多いですね。
各クランというか、ユナイテッドサンクチュアリに強力なカードが多く追加されましたからね
その影響もあって? それともミネルヴァの影響もあって? かなり件数は多かったです。

光輝迅雷はシングル安定ですかねぇ
基本的にオラクル好きとしては今後収録がほぼ不可能な時点でちょっとお察しな状態ですが…
オラクルは漫画に任せて、光輝迅雷はジェネシスとかげろう主体ですかね
ミネルヴァが高いくらいで後は特に問題無いですかねぇ?
というか、トップレアがエイゼルとミネルヴァくらいなですよね
しかもエイゼルは初動で2000円行かないので高くても1200円くらいで落ち着きそう
ミネルヴァは大体2000円↑くらいなので1500円くらいで収まりそうだし…

逆に考えよう、プロメチウムやカオブレみたいなカードは少ないと
デッキを組みやすいと
そう考えればパックを剥かずにシングル安定なんだと…

…何か10k円くらいで全て揃うんじゃないかとか思う
ゴルパラに至っては優秀カードがコモンに固まってるし
微妙に手に入りにくいRRとかじゃないのがいいのかなぁ?
RRRよりもPRよりもRR探すほうが地味に大変なのよね

次の週末の大会からは光輝勢が増えてくるのかなぁ?
LJ気にしないで結構色々なクランが出てきそうな気もするので、光輝メタとかしてたら死にそうです
そんな私は何のデッキで出たらいいのやら…

何か色々気にしないでシャドパラとかオラクルでも大丈夫なんじゃないかとか思い始めて来た
というか、カオブレの存在が余りにもきつかったんですよね
大会に出るかも知れないっていうプレッシャーは高かった…
それが今度はカオブレ側が感じればいいよ!
エイゼルさんの対LJへのプレッシャーは高いですね
いい傾向です!

これで好きなЯデッキを使う事が出来るじゃないですかーやだー

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-12 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

光輝迅雷、組みたいクランは

ジェネシスとゴルパラとかげろう・・・かなぁ?

迷走しきったジェネシスは今回である程度方向性は固まったでしょう。
イラストアドも高い! 今回のメインクランはジェネシスですね!
トライアルデッキ買ってこの日を待ってたんだ!
スリーブも新品にしましょうね~
でも、シングル安定な!

次にゴルパラ
ガンス? 知らんかなぁ僕エイゼル
構築も一番大変そうな気がします。
まぁケイ互換とか自爆積んでればいいんでしょ?(小並感

かげろう?
ドミネイトとカラミティタワーの為のブースターですよね!
カットラス互換ktkr
くらいしか思い浮かばないなぁ

宝石騎士を作ろうにも私はサロメちゃん派なので!

あぁ、早くジェネシス作りたい
後、アメノホとかを光らせたい

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-11 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生存報告&寝込んでたらもう12日じゃないか!

先週一週間は丸っきり倒れて過ごしてしまった私です。
体調悪くすると一気に体力持っていかれますね。
しかもまだ本調子じゃないし…
一発でスカっと体力も眠気も疲労も飛ばす方法ないすかねぇ!

という事で12日は光輝迅雷ですね。
気になるクランといえばゴルパラとジェネシスですかね?
というか、今回はユナイテッド・サンクチュアリが気になりますかねぇ
宝石騎士もいずれは…

パックを一生懸命剥くかどうかと言われたら難しいとこです
シングル安定な気がします。
初動も高いと思いますが、まぁ予想より安い感じの初動になりそうなので救いですかね
流石救国の獅子だぜ!(ぇ

とりあえず14弾はゴルパラ、ジェネシス、かげろうを中心に行ってみようかと思います。
ガンス・・・? 俺! エイゼル!
ヤタガラス? 僕TONYちゃん!

まぁ普通にドミネイトが一番使いたい!
Яユニットの方が何か気になる感じなんですよねぇ
じゃじゃ馬感があると更に^q^

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-10 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エイゼルシザーズデッキを考えてみた~確定情報出ましたね~

ブシロードのCMやら公式HPやらで色々情報出ましたね。
月間ブシロードのPRカードも今回は欲しいかなぁって感じ。
っていうか、4冊欲しい。

という事で、旧エイゼルさんのパーツを解体しながら確定で出た情報のカードを使ってデッキを考えてみた。
シザーズさんのリミブレは2回使う方向で^q^

続きを読む

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-02 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

何個かデッキを解体してデッキを組み直したい

撃退者があまりにも強くてニューゲーム扱いなので、解体したい衝動になってます。
最近、ここいらではドントレとレイフォの買い取りが高くなってます。
逆にカオブレが落ちてきてますね。
今、買い取りのトップ3が

・ヌーベルバーグ 1600~2000円
・レイフォ 1500~2000円
・ドントレ 1000~1500円

となっております。
プロメチウムとか今日見た店では束になって売られてましたね…1枚1400円でしたけど…
後はクシナダが1100円、買い取り550円という買った時よりも高くなってるパティーン
14弾でジェネシスの完ガが収録されなかった場合、更に高騰しそうです。

さて、そろそろ国家別に移る時が来たようですな

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-12-02 : ヴァンガード・デッキ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。