オンライン対戦(格ゲーやFPS)、オフライン対戦(TCGやアーケード)を主体に色々とゲームについて語っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

好きなクラン、嫌いなクラン

これはあくまで『自分が使う上で』です。
つまり使ってて楽しいか(イラストアド含む)という意味でね。

ちなみに私はオラクルシンクタンク推しです。
一番推してないのはリンクジョーカーですかね?

あくまで好みなので、このクランを使ってる人が嫌いとかそういうのはないです。

じゃあなぜそのクランが好きなのか?
ちょっとおっさんの話に付き合って貰いましょう

「オラクルシンクタンク」
信託魔術や未来予知、占術などの魔法と科学的推測を駆使してコンサルティングや経済予測業務を行う巨大企業。
また、恋占いや賭博の予測にいたるまで、世界各地で様々なニーズにこたえる情報メジャー。
人間や妖精などの占い師や魔道師が中心である。
『wikiより』

簡単に言うと近代技術と魔法技術を足した巨大企業というものですね。
メッチャ厨二心をくすぐる・・・
CEOアマテラスを筆頭とした巨大企業ってとこですね。
技術系を用いた機械(ガーディアン)、魔法使い(メイガス)等を中心として形成されてるグループですね。
設定としてはこんな所。
能力としては「ドロー強化」「デッキ操作」この辺りが強めに押し出されています。
盤面の再構築も得意ですね。
基本的にカードパワーはそこまで高くないです。
リミットブレイクやブレイクライド効果もゴールドパラディン等と比べると若干抑え目。

しかし、一番の魅力は「コントロール能力」だと思っています。
いわゆるゲームの支配権を取りやすい(ちゃんとカードを使えば)こと。
オラクルの設定+カード効果+使用キャラで大好きになりました。
とは言え非力という訳ではなく、☆12枚を詰んだゴリ押し力押しも可能。
イラストが可愛い系が多く、基本的にシングル価格は高め。
だけど負けない! 大人だから!

話を戻して…
オラクルの能力、それは『ゲームの支配権』にあると思います。
例えばサークルメイガスをコールした後にVからアタック
「もしかしたらトリガーかも…」というプレッシャーを与えられる。
ルル→ココ→ララでドローしつついらない手札を交換出来る
サクヤで一回リアガードを整理してラインを作り直せる。
手札が何枚以上で+4000ブースト、パワー+4000等
手札や盤面、デッキに影響を及ぼすカードが多いのが魅力ですね。
ココサクヤ、ココくっきーのようにそこまで頭を使わなくていいものから
ツクヨミアマテラス、メイガス等、コントロールを強めに考えないと押し負ける構成もある。
使う人間の技量と、時にはブラフを使った心理戦
そういったのが得意ですね。
もうね、大好物。
きっちりとラインを形成、ドローを強化、☆12というアホ火力。
好きなのを選べるよ!

ってか話しだすと止まらないので、まずはこの辺りで!

好きなクランを並べると
オラクル>ペイル>エンフェ>etc
な感じになりますね。

スポンサーサイト

テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

2013-09-23 : ヴァンガード・雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちんふく亭みどりん。

Author:ちんふく亭みどりん。
30歳から新たな趣味に興じるЯブログ
TCGとFPS、格ゲーを好む
TCG→VG、WS、LoV
格ゲー→DOA5U、ウル4、P4U2
FPS→DUST514、BF4、CoD

クリティカルトリガー

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。